スマホのBluetoothを利用し、1m以内に15分以上近接した履歴を個人を特定出来ないまま記録するアプリです。記録データはスマホの中だけに保存され、14日後には自動的に破棄されます。
普段の生活で赤の他人と15分以上1m以内にいることは電車やお店くらいだと思いますが、そんな濃厚接触者をゼロにして生活することはほぼ不可能です。
濃厚接触者に感染が発覚した場合アプリに場所や時間がわからない形で通知が来ます。逆に自分が感染した場合、濃厚接触者に誰が感染したかわからない状態で通知することが出来ます。

仕組み上、このアプリを利用している人口が多ければ多いほど理想的に機能するアプリなので、友人や知人、家族、お世話になっている方々にインストールしてもらうことが重要です。

この仕組はGoogle社とApple社が開発したAPIを利用しているため、iPhoneかAndroidを利用中なら下記リンクからすぐダウンロードして利用開始できます。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) COVID-19 Contact-Confirming Application

詳しい説明は以下のサイトがとてもわかり易いので個人情報の取り扱いについて不安がある場合は一読をおすすめします。

「接触確認アプリ」を「なんか信用できない」と思う人に「26のイエスとノー」で答える (1/4) [西田宗千佳ITmedia]

自分に感染リスクが高いとあらかじめわかれば、きっと大切な家族を守るために行動が変わるはずです。自分の感染リスクが高いかどうかを知るためだけのアプリですが、ぜひインストールして協力し合いましょう。