こんにちわ♪3月も下旬になり、気温20度を超える日が続出してます。
今年は風邪を引きませんでした!

新型コロナの影響で外出を控えている中、如何お過ごしですか?
とある人気コラムによると、パソコン用オンラインゲームの通信量が先週比で20%~30%跳ね上がったそうです。米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズは同社通信網のゲーム通信量が先週比75%急増したそうです。ネット配信動画やネットショッピングなども軒並み数字を上げています。
 こういった記事を読むと外出自粛要請の甚大さを感じますが、今日もまた服部緑地公園は人で溢れ返ってました。GWのホテルの予約もかなり埋まってました・・・。

さて、私は頑張って仕事をしたいと思います。

令和2年度税制改正及び土地住宅政策に関する要望書が発表されました。
その中の『住宅ローン控除等の要件の緩和』に【築年数要件の廃止】が
盛り込まれていました。
 現在の住宅ローン控除には、築20年または25年という築年数要件があります。これを廃止し、昭和56年6月1日以降に建築確認を受けた住宅、又は耐震基準適合証明がなされたものであれば控除の対象にしよう、と云うものでした。

新築か中古(特にマンション)で迷われている方からよく『経年劣化によるランニングコストと税制優遇』について相談されます。上記要望書には不動産登記の登録免許税についても載ってますので、この要望が実現すれば中古市場の活性化に繋がるので期待してます。

弊社では、中古住宅もご紹介させて頂いております。
詳しくはHPもしくは担当者までお問い合わせ下さい。