休日にドルビーシネマに初めて行ってきました。
梅田にあるブルク7に導入されたドルビーシネマ。見た作品は20年前に公開された「マトリックス」。公開当時私は中学生で、とても好きな作品でした。
そんなマトリックスが20周年と続編制作記念で2週間限定で上映されています。

ドルビーシネマは噂通り高画質で高音質でした。ドルビーアトモスという、天井にもスピーカーを複数配置し、音のデータに発音場所をピンポイントで指定していて、劇場ごとスピーカーの位置や個数に左右されないオブジェクトオーディオという技術が使われ、立体的な音響効果を得られます。このドルビーアトモスは一般家庭向けにも使われ始めています。天井にスピーカー埋め込みの導入ハードルは少し高いですが、没入感があれほど上がるのなら検討の価値アリです!

私はリビングに5.1chホームシアターを導入しています。リアスピーカーの置く場所は家具の上に無理やり置いて、コードも見えるところを通しています。
ですが、新築で建てられる場合、コードを壁の中に通せます。天井にスピーカーを埋め込む場合も新築時か、壁ごと作り直すリフォーム時くらいしかきれいに仕上げるチャンスはありません。
是非新築戸建てを建てられるときはホームシアター・ドルビーアトモス検討してみてはいかがでしょうか。

ドルビーアトモスには、普通のテレビ番組のような2chステレオをドルビーアトモス化する機能がありますので、きっとオリンピック観戦も迫力が出ますね。
次世代のゲーム機にはドルビーアトモスを使って遊べるとの噂があるので、今のうちにお家のリビングを映画館のようにしてみませんか?

ホームシアター導入のご相談お待ちしております♪